topimage

2017-08

 - --.--.-- --


玄関照明が届いた~! - 2014.10.05 Sun

  探しに探し、悩みに悩んだ玄関照明

  ・人感センサー付
  ・ON/OFFスイッチ付(連続点灯もできる)
  ・ログの雰囲気に合うデザイン
  ・手ごろな値段


 この4条件をクリアする照明が中々見つからずに今までホームセンターやら
 ネットショップやらでずーっと探してたんですが、昨日やっと探し出しました。
  
  ネットショップの膨大な商品を条件設定して検索し、何ページも何ページも
  ページをめくり、メーカのHPでWebカタログ開いて仕様を確認し、やっとで
  見つけました。
 
   早速、昨日楽天市場ポチッとしたら、なんと今日届きました

   玄関照明 20141005
  
  メーカ希望価格21,000円なのに送料込みで4,400円ほど。
  欲を言えばLED照明が良かったんですがそうすると値段が倍なので
  60wクリプトン球仕様のこっちにしました。後でLEDに替えられそうだし・・・。
 
  早速明日取付けます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

炉台設計 - 2014.10.04 Sat

   台風ですね~。

   熊本でも晴天ながら昼頃から強い風が吹いてます。
   どうぞ、南の海上を通過してもらえますように!!

  来週から炉台製作に掛るので設計してみました。
   
   さあ、プリンタで取り込んでブログにUP!
   と思ったら・・・

   こんなエラーが出てしまいました。

 プリンタ故障! 20141004

  何度コンセント抜いて電源入れ直しても同じ。
  まだ一年半しか使ってないのに・・・
  前のMPは8年ももったのに・・・・・。
  長期保証に入ってないので修理は自腹。
  1.5万円で買ったのでもしかしたら買った方が安い、
  なんて悲しい事が起こるかも。

  CANONさん!ちゃんとしたプリンタ作ってくださいな!!
 
  本題の設計ですが、こんな図面です。
  仕方ないので写真撮りました。
 炉台設計 1 20141004
 寸法が入ってないですね。
 コンパネの大体半分のサイズです。
 □950mm。で、高さはおよそ900mm

 費用は15000円位でできそうです。
 
基礎屋さん、ログビルダー、大工さん、建具屋さん、電気屋さんの次は左官屋さん。 
  
何でも屋です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

ストーブの準備 - 2014.09.20 Sat

 そろそろ、本気で薪ストーブの準備にかからなくてはなりませぬ。

 薪ストーブは本体も高いけど煙突がまた高い!
 
 煙突の値段がストーブ本体よりも高かったりします。

 ちょっと前に設計したストーブ配置。
 本体と煙突の必要部材一覧も入ってます。

ストーブ 20140920

海外製も考えましたが、それは本宅のときの楽しみに取っておくことにして、
今回の小屋用には比較的安価なホンマのストーブを設置しようと思います。

ストーブが決まらないと炉台のサイズも決まらないので・・・・今週末には決断しなくては!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

久しぶりに紙に書いてみた・・ - 2014.08.31 Sun

 最近ちょっといい加減に、コンパネに書いたり、頭の中に書いたり
 していた設計をちゃんと椅子に座って紙に書いてみた。

 階段手すりの設計

 折りたたみ式にしたかったので簡単ですが、動きがあるので
 頭の中で考えた構造で大丈夫か?どこか干渉しない?

 何て事を検証するにはやっぱり紙に書いてみるのが一番。

でこんな感じです。

【全体図】
階段手摺り設計 1 20140831

【部分拡大図】
階段手摺り設計 2 20140831

 干渉はしないことが確認できて構造的にも想定通りに収まりそうですが・・・・・
 
 これじゃちょっと強度不足でグラグラするかな~???

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

届いた~! - 2014.07.20 Sun

  来週から使う?予定のペアガラスが届きました

  開き戸2枚用で4枚。 これは新聞を見開いた位の大きさ。
  それと
  東西の窓用で2枚。 こちらは開き戸用の大体半分の大きさ。
 
      (⇒クリック

  送料込みで4万3千円位。 
   ロフト用で大きさは違いますが同じく6枚のペアガラスと同じくらいの値段。 
 
    ちなみに購入先は ここです。
    対応は素早く、フォローもちゃんとして頂けるいいお店だと思います。 
    色んなオーダーにも答えてくれるようです。 


  梱包状態。 同じサイズを2枚1梱包でした。
 ペアガラス 梱包 20140720 

  こちらが開き戸用。
 ペアガラス 北側開戸用 20140720 
 
   開き戸は横幅が一寸狭いので縦長です。  

  そしてこっちが窓用。
 ペアガラス 東西窓用 20140720 

 6枚ともキッチリ設計通りの寸法で仕上ってました。
 
建具工事が予定より少し遅れてるのでガラスの出番も一寸遅れそう。

そして、入札中のルーターを落札しなくては・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

