topimage

2017-08

 - --.--.-- --


梅雨は明けましたかね?? - 2017.07.15 Sat


 大方、一月振りのブログ更新です。

 空梅雨から一気の本気降り、困った天気です。

 この間の一月を簡単に振り返り・・・・
 
 草刈も終わり切らない6月初旬。
 息子のリクエストでこんなの作りました。

 図面書いて
 カードケース 1 20170715

 シナ合板切り出して
 カードケース 2 20170715

 箱を作って
 カードケース 3 20170715

 組み立てて出来上がり 
 カードケース 4 20170715

 カードケーズです。
 
 詳しく書けば長い話になりますが・・・・
 金具探しや、ナット探しに苦労して漸く出来上がりました。

 遊びに行くときにでっかいリュックに入れて持ち運んでます。
 重いのにね・・・・

 そしてアクアのメンテも・・・

 4年前に単管ぶつけて穴が開いてた右後部のランプ。
 オークションで落札して組み換え。
 アクアメンテ 3 20170715

 アクアメンテ 2 20170715

 ついでにタイヤローテーションも・・

 アクアメンテ 1 20170715

 今年の1月だったかな・・・
 左前輪に異常な膨らみを発見し、9月に交換して既に数千キロ走ってるのに
 一本だけタイヤ交換。
 3月の車検の時にはさすがにまだローテーションが早かったのでその時は
 右側のみを前後組み替えたので、三ヶ月遅れて右側も前後組み替え。

 こんな時にこの3期工事の増設スペースが有りがたい!!

 ホンでもって・・・


 以前から買いたくてうずうずしていたレンズ買って仕舞いました。
 
三脚 0 20170715
 
 SIGUMA 18-35mm F1.8

 結構いい値だもんで3か月ほど悩んでましたが値段が下がった所で
 ポチッとしてしまいました。

 このレンズおおよそ900gもあり、カメラ本体よりも重い!
 星夜撮影に使う予定ですが、赤道儀やら、もろもろ加えると総重量は
 優に3kgを超えるので今までの三脚では完全に役不足!

 ならば作ろ!!

 って事で雨の中黙々と作っておりました。

 図面が無くては始まりませんから製図から
 三脚 1 20170715

 そして部品の切り出し
 三脚 2 20170715

 三脚 3 20170715

 三脚 4 20170715
 
 足は350mmほど伸ばせる構造ですからスライド用の溝も加工。

 三脚 6 20170715

 此処でも色々金具やら取手を探しに探して

 三脚 5 20170715

 三脚 7 20170715

 出来栄えと使い勝手が良く成る様に・・・・

 そして組立と塗装

 三脚 8 20170715

 三脚 9 20170715

 仮組してみます

 三脚 10 20170715

 なん点か問題点が有ったので部品の作り直し、修正、追加

 三脚 12 20170715

 塗装してない部品が追加再製作の部品

 三脚 11 20170715

 この分が足のストッパーです。

 これ以上足が開かない様に、追加。
 色々考えたんですがこれが一番シンプル。
  
 追加した部品に塗装して完成! 

 あ〜出来上がりの写真が有りませんね・・・・
 
 梅雨明けには何とかギリギリ間に合いました。

 これは昨日の阿蘇

 梅雨明け? 20170715

 もう梅雨明けですよね・・・・

 まだ全敷地の草刈り終わってないんですが刈った処の草が既に
 伸び始めたので昨日はログの清掃と草刈デー。

 そして今晩から家族でログ泊!!

 好天であれば三脚とレンズの出番です!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ベランダウッドデッキ化計画 2日目 - 2017.06.09 Fri


  ウッドデッキ化計画 2日目。

  今日もいい天気
  
 今日の阿蘇 20170609

  梅雨に入って早々の晴天。

  昨日 自宅マンションに持ち帰って確認した結果、設計には問題なし。

  ただ、このマンションのベランダは傾斜が付いてて結構、急。
  1350mmの板の先端部分を50mm持ち上げるとやっとで水平。
  角度に直すと僅か2度ですが人が立つとハッキリ分かる。
 
  人間の感覚って凄いですよね・・・・。
  
  という事でこの傾きも修正する事にしました。
 
  先端部分を50mm上げるのに根太材の余りが2m程あるのでそれを使う事に
  しました。
  
  まず、根太材の下穴開け。 
 
 ベランダのウッドデッキ化計画 1 20170609

  ビスの長さの都合ですが一段下でビスの頭を受けますから
 その面に皿モミ。

 ベランダのウッドデッキ化計画 2 20170609

 この材、矢鱈重いし、矢鱈硬い!!
 
 木材だったら食い込んでいきますが、これはビスの頭がねじ切れる。
 だからちゃんと皿モミしないと頭が出っ張る事になります。

 表面で頭を受けるコチラもちゃんと皿モミ。

 ベランダのウッドデッキ化計画 3 20170609

 下穴明けた根太を使って組み上げていきます。
 雨がちゃんと落ちるように、板の間に4mmの隙間を作って
 張っていきます。

 ベランダのウッドデッキ化計画 4 20170609
 
 両脇を板で囲って4組とも同じ様に組立られるように治具を作ります。
 板と板の間にも4mmのスペーサーを入れて根太で板を固定。
 
 ようやく1枚目の組立が完了。

 ベランダのウッドデッキ化計画 5 20170609

 裏側はこんな感じ。

 ベランダのウッドデッキ化計画 6 20170609

  ベランダの2度の傾斜にちゃんとフィットする様に、枕にも2度の傾斜を付けました。

 4枚組あえげて抱えてみたら・・・・重い!!
 
 一枚30㎏越え??  
 あ〜良かった4分割で!。

 今日はセカンドカーのゼスト。
 
 後部座席がフルフラットになるのでこの手の荷物を積む時には
 アクアより収容能力は上です。

 ベランダのウッドデッキ化計画 7 20170609
 
 マンションのベランダを綺麗に掃除して・・・・
 ここがウッドデッキになります。

 ベランダのウッドデッキ化計画 8 20170609

 4組の板を並べてみるとこんな感じ。
 
ベランダのウッドデッキ化計画 9 20170609

 ベランダのウッドデッキ化計画 10 20170609

 素晴らし!! 設計通り。

 1350X2300mmのウッドデッキが出来上がり〜。
 
 此処で何する? 
  
 嫁はヨガをするといってます。
 私はビール片手に晩酌かな〜。

 次は息子からのリクエストが待ってます。
  
 もうちょっと草刈には戻れないかも・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

ベランダのウッドデッキ化工事 - 2017.06.08 Thu


  一昨日の6日は草刈(写真なし)
  この日もハードな一日でした。 でもまだまだ草刈は残ってます。

  ついに梅雨入りしてしまいましたね・・・・

  そして昨日の7日は蕎麦打ちの練習会。

  最近は1kg打つようにしてます。
  今までの800gだと 延し終えた広さが800mmx800mm。
  これだと910x910mmの延し台にピッタリのサイズ。
  でも1kgになると長さが1000mmになって延し板に収まり切れないので
  巻き棒と延し棒の二本を使って延す事になり一段と難易度が上がります。
  まだまだ勉強ですね・・・・

  そして今日からは嫁のリクエストで

  ベランダのウッドデッキ化工事

  自宅マンションは9階でメインの窓は南向き。
  
  東から登った朝日が西の山際に沈む所まで見え、
  近くにこのマンションより高い建物が無いので前方が一望できます。
 
  この眺望を有効に使いたい!!と言う事で
  ベランダをウッドデッキ風にすることにしました。
  
  ウッドデッキにする広さは 1350x2240mm
  まあまあの広さです。

  ハンズマンでウッドデッキ用の板と根太材を購入してから山に。

 ベランダのウッドデッキ化計画 1 20170608

  24x140x3000の板が8枚   
  40x50x3000mmの根太材を3本

  木材の粉に樹脂を混ぜて圧縮成形したような材料。
  見た目木材ですが中空。
  カットするとキリコは樹脂っぽい。

  そしてめっぽう重い!! 

  この板一枚で10kg以上じゃないかな・・・。
  
   板を1350mm 13枚 
      1250mm  3枚  にカット

  ベランダのウッドデッキ化計画 2 20170608

  根太材は 576mmが12本
   
  ベランダのウッドデッキ化計画 3 20170608

  横16列に板を貼りますが、運搬と重量の都合で4分割。
  4枚繋いだ床板を4組作る事にしました。

  で、確認用に両脇の2枚と根太2本を固定してみました。
  
 ベランダのウッドデッキ化計画 4 20170608

 自宅に持ち帰って設計が間違ってないかこれで確認します。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

朝から不法侵入者発見! - 2017.06.05 Mon


 今日もいい天気

 今日の阿蘇 20170605
 
  気温も上がり、草刈りには中々ハードな一日でした。

 9時過ぎにログサイトについてカギを開けて中に入ると・・・

 なんと薪ストーブの前で小鳥が息絶えてます。

 不法侵入者 20170605

 なんという名前の小鳥でしょうか?
 すずめより一回り大きい小鳥です。

 でもどこから? 

 と、見渡すと東側の窓が全開。
 
 なぜ?

  開けた覚えはないんですが・・・

 作業中に玄関から小鳥が侵入した事に気付かずドアを閉めて帰ったので
 出口を失った小鳥が体当たりして開いた? 

 でも、そんなことは無いかな〜

 丁重に葬ってあげました。


 さてさて今日も草刈。

 みっちり4時間。

 草刈 1 20170605

 手前の敷地の上の段が終わり

 草刈 2 20170605

 奥の敷地の下の段をぐるっと時計回りに一周したところで時間切れ。

 まだまだ、草刈りの日は続きそうです。
 
 梅雨入り前には終わりたいんですが・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

草刈中に珍客が!! - 2017.06.02 Fri

 昨日は所用で作業はお休み。

 一昨日の雨も乾いて丁度草刈日和!

草刈前

 草刈 1  20170602
 
 草刈 2  20170602

 草刈 3  20170602


 4時間みっちり草刈した結果

 草刈 4  20170602

 草刈 5  20170602

 草刈 6  20170602

 草刈のさなか初めてのお客様が!

 ふと顔を上げると5m先に鹿!!

 鹿  20170602

 メスでしょうか?
 
 大急ぎで刈払機を置いてカメラを取り戻ると奥の敷地に移動してました。
 
 でも、近づいても逃げません。

 慌てるそぶりも見せず草を食んでます。

 近づくと、5〜10mの距離を保って移動するだけ。

 調子に乗ってどんどん近づいていくとさすがに逃げ出し、
 ジャンプする様に走って茂みの中に去っていきました。

 遠くで鳴き声は聞いた事が有りますが、姿を見たのは初めて。

 地元の人に聞いてもここまでは降りてこないという事だったんですが、
 今年は餌が少ない?
 それとも一匹だけ迷って下りて来てしまったんでしょうか?

 そもそも、この辺りには鹿はいなかったそうで、何年か前に近くで
 鹿を飼育していた方が、手に負えなくなって?野に放ったなんて
 話を聞いたことが有ります。
 
 ホントなら迷惑な話です。

 また姿を見たい気もしますが、それはそれで問題なんでしょうね。

 
 そうそう、草刈りはまだまだ終わってません。

 梅雨になる前に終わるかな???

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

